とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き姉川ダムになります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

貯水湖の水位は割と高めですかね。元々姉川はこの後登場する曲谷ダムが守っていたのですが、高さが16mしかないダムなので、治水目的では充分な活躍が見込まれず云々で姉川ダムが出来たようなので、結構水の量が多い場所なのかも知れないですね。

この日は運が良い事に、放流してました。兵庫県あたりの小型の治水ダムによくあるゲートレスの自然放流型ですが、この大きさのダムになってくると径と言いますか一度に流れる水の量が違いますので音も凄いです。

天端からの風景はだいたいどのダムでも同じですが、山ですね。新緑の季節なので山が緑色でこの辺りは季節感を感じるなぁと。

上からみるとやはり高さもありますね。左に見える建物が発電施設だと思います。

つづきます。