とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/3)姉川ダムその5

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き姉川ダムになります。曲谷ダムからの続きですね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

姉川ダムは下からもダムを見ることができます。割と最近のダムだなぁと思う所ですかね。

駐車場も4、5台は停められそうでした。そんなに人来るのかなって気がしないでもないですが、ありがたい話です。

減勢工っぽい所からも放流した水が流れて行きます。

今ひとつ分かっていないのですが、減勢工と副ダムは別物なんですかね。目的としては同じような気がしないでもないのですが素人なんであまり分かってないです。

下からは割とダム本体をすぐ側から見ることが出来ます。割と勢いよく放流している所の近くに行くとテンションが上がりますね。観光放流とかしているダムだとこの比にならない程のの水の量と音だろうなぁと思いつつ見ている次第です。

この辺りが一番近くに寄れる限界です、柵ありますしね。こうしてみると白い一枚の布のように水が流れていますので、何も考えずに眺めていると水が流れているのかと待ってしまったかのような錯覚になり、よく分からなくなります。

姉川ダムは久しぶりの大型のダムということもありましたが、全体的最近のダムらしく近くで見たりできるフレンドリーな感じに好感度が上がりました。

曲谷ダムとセットで見ていただきたいダムですかね。

おわり