とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/3)広野ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

姉川ダムの次に広野ダムに向かいます。広野ダムは福井にありますので、ようやく本日の目的地に向かうことになりますかね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

姉川ダムから広野ダムは直線ではそれほど離れてはいないのですが、山の中という事もあり、2時間かならないくらい移動にかかりました。

土日祝にダムカードを配布している場所はだいたい17時で終わりなので、割とこの移動時間が痛く、この次に回る予定のダムの事も考慮すると結構ぎりぎりのスケジュールになってしまいました。まぁ予定外のダム回ったりしてたので、仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

そんなわけであまり見ている時間はないのですが、広野ダムに到着しました。ダム管理所に駐車場がありますので、そちらに停めることができます。

貯水湖が管理所から見えるのですが、水面が綺麗に反射して逆さ富士までは言いませんが、山が綺麗に映ってました。水が綺麗だからなのか、どちらかと言えば気象条件が良かったからだとは思いますが、写真を見返してみると結構反射しているなぁと。ちなみにダム湖の名前はダム湖らしく身も蓋もないです。

よくあるダムの説明。

天端はいたって普通のダムですかね。個人的には大野ダムを思い出す、少し古めのダムっぽいオーラが出ている気がします。

1976年のダムなんで、それなりに貫禄がある見た目になっているのかも知れませんね。高さ63mなので61mの大野ダムとだいたい同じくらいですかね。60m前後のダムは結構ありますが、この貫禄がどうも似ているような気がしてたとえに出てきてしまいます。

つづきます。