とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/3)広野ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、広野ダムになります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ダムカードを管理所で頂きました。役割のアルファベットが全部白飛びして何かわからないですね。

ダムを下から見るのは難しそうだったので、おそらく一番それっぽく見える場所からの撮影です。水色のゲートと貫禄のあるコンクリートの色ですかね。

天端から見てみると、放流後の水が90度に曲がって河川に流れていきます。おそらくですが、減勢目的であの曲がっている部分に水をぶつけているんじゃないかなぁと。単に立地的な問題だけなのかも知れないのですが。

前の記事でも載せてましたが貯水湖は水位高めで割と水面もおとなしいです。この写真は水面は反射してないですけどね。

広野ダムはあまり見て回る時間がありませんでしたが、貫禄のあるダムだなぁと言った印象です。どうしても大野ダムが頭に浮かんでしまうのですが。

おわり