とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/4)黒川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

多々良木ダムを後に、次の目的地である黒川ダムに向かいます。黒川とか黒部とかその辺りパッと見わからなくなってしまいます。

黒川ダムに行く道中に奥多々良木発電所がありましたので、ダム訪問前ですが先にカードをいただ事にしました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

大規模の発電所に初めて入りましたが、独特な場所ですね。名前は知らないのですが、発電所にある白いあれ(電柱と言いますか何と言いますか)が一面を覆っている光景を初めて間近で見る事になりました。発電所だけ行っても割と楽しめそうな。

ダムカードを2枚頂きました。一応多々良木ダムも扱いはRなのでロックフィルみたいですね。

そんなこんなで黒川ダムに向かいました。割と近いのですが、アクセスがあまり良くなく、なんともこの道で正しいのか分からんなぁと思いながら進むと到着した次第です。

発電所の概略ですね。黒川ダムが多々良木ダムの上流にあたるように見えます。この奥多々良木発電所関西電力の中でも割と大型の発電施設なのかなぁと。

こちらのダムもゲートはあるのですが、使われた形跡があまり無いように見受けられます。良いのやら悪いのやら。

ダムから見える風景は相変わらずの山々です。田畑があるのか、その辺のダムに比べると解放感は少しはありますね。

いつもの石碑。

黒川ダムは通り抜け不可となっており、ダム管理所より奥には進めなくなってます。こちらも土砂災害なのか、何か理由があるのか、案内が無かったのでわかりませんが、来た道をそのまま帰るしかありません。

もう少し付近を散策してみます。


つづきます。