とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/5)東郷ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

百谷ダムに続きまして、本日最後のダム予定の東郷ダムに向かいました。
ちなみに全く同じ名前で北海道にもあるそうですが、あちらはロックフィルダムで、こちらは重力式コンクリートダムになります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

百谷ダムより西よりになりますので、延々と車を走らせて到着です。だいたい鳥取の中心部あたりでしょうか。駐車場と呼ぶべきか微妙ですが、車を退避させる場所はありました。

車を止めるとすぐダムが見えました。治水とか灌漑用のダムなので、いつもの形のダムですね。おそらく別のダムと写真が混ざるとどれがどれと判断はもはやできない気がしますね…。

貯水湖はこの時期なので、他のダムと同じように水位は高めです。

何回も言ってますが、鳥取と言うか田舎と言うか、ダムっぽい風景。

常用洪水吐からは放流してました。こんなもんなのかなぁと。

中々木々が生い茂ってますので、ダムの全体像は見えませんね。このダムだとだいたいの姿は分かるような気もしますが。

東郷ダムは何ともよくあるダムだなぁと言った感じですかね。

おわり