とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/5)佐治川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

倉吉市観光も終わり、GW渋滞も気になるので引き上げる予定だったのですが、帰り道の鳥取道に向かう道中に佐治川ダムがあるようでしたので、この際だし寄る事にしました。

何が悔しいって後から知ったのですが、鳥取には三滝ダムと言う国内最後のバットレスダムがあった事を失念しており、鳥取まできたのに見逃していた事です。まだ一度もバットレスって見たことが無いんですよね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

まぁそんなこんなで佐治川ダムです。いつもの石碑。

駐車場と思われる端のスペースに駐車。

真横には佐治川ダムの本体があります、常用洪水吐らしき部分から放流してますね。どうやら機械室があの部分にあり、そこから放流しているようです。

貯水湖の水位は高めですね。しかしやたらとゴミが浮いてるような。写真でも分かる通り18時を過ぎており、かなり周囲は暗めです。夜の水場はあまり居たくないですね。

天端からゲートを見てみますと、スキージャンプ式の減勢工を併せ持ったゲートのようです。中々この形は見たことがないですね。本日回った鳥取のダムは個性的なダムが多かった気もします。

ダム管理所で本来はダムカードを頂けるのですが、受付時間の17時を過ぎてしまっていましたので、明かりはついていましたが撤収しました。ルールを破って業務に支障が出だすとダムカードの配布自体辞めてしまう事に繋がってしまうかもしれませんしね。後日、メールか何かで相談するようにします。

そんなわけでやたらと続いた鳥取県のダム巡り+倉吉市観光は終わりになります。

帰り道は鳥取道は混んでいたのですが、今回新名神が出来た恩恵なのか、中国道は比較的スムーズに帰れましたね。おそらく目新しさで車の数が減っているだけなのでお盆や年末年始がどうなるかってのが不安なところですが。


おわり