とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/9)靱公園

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は少し早く退社できましたので、久しぶりに靱公園にやってきました。

以前も行ったのですが、時期が悪く、特に花も咲いてませんでしたので、今回は薔薇を目的にやってきた次第です。
※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

とは言いつつ、薔薇も時期は過ぎていたのか、割とくたびれているものが多かったので、少し失敗したかなぁと。

花を近くで撮って背景をぼかすのは何とも面白くはないのですが、花の撮影ってどう撮るのが良いのか中々悩みどころ。

割といつもの構図になってしまいますが、逆光で花のシルエットを出していくのが無難かなぁと。花自体がかなり元気がなかったので、鮮やかさを強調する撮り方も難しいですね。

いつものように花のコメントに困ってしまいますね。この時間帯は仕事帰りの人がスマートフォンで薔薇の写真を撮っていました。散歩している人もいましたので、割と靱公園の薔薇は有名かもしれないですね。

薔薇エリアの全体はこんな感じです。街灯の光と夕日が昼と夜の合間を表現している気がします。

おまけで帰り道の淀屋橋です。ここは一眼レフを持った人が多かったですね。マジックアワーとか呼ばれている日没後の数分間です。

おわり