とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/19)蓮ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は例によって、またダムになります。最近ダムの距離も遠くなってきて帰りの事も考えるとしんどくなってきたなぁと。

高速を使えば多少は楽になるのですが、ダムカード集めに高速を使って向かうってのも中々考え物です。ただ、もっと遠方になってくるとどうしようもないですね…。


そんなわけで、今回向かったのは三重県にある蓮ダムになります。ハスではなく、ハチスらしいです。


さっそくダム管理所が駐車場だったので、停めた後すぐにカードを頂きました。ダムカードを土日に配布されているのはいつもの事ですがありがたいです。

ダムはこんな感じでこうしてみると割と大きめのダムですね。高さ78mらしいです。季節的なものもありますが、新緑と青いゲートがなんとなく合うような。

蓮ダムの珍しい所は、駐車場に隣接して展望台がある事ですかね、展望台と言っても岩山のようなすごい形をしている場所ですが。

展望台は後にして、まずはダムを見ていきます。幅のあるダムで調べるとマラソンのルートにもなっているそうです。

貯水湖は大きく見えますね。この貯水湖には水質保全の為に噴水があるらしいのですが、見当たりませんでした。

ゲートは割といつも見るものなので、特に何ともいえません。

目についたのは水が非常に綺麗な事ですかね。こうしてみると放流後の水も非常にきれいなので減勢工の底まで見えています。

トンネルは工事の時にでも作られたのでしょうか。

つづきます。