とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/19)宮川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、宮川ダムになります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

貯水湖は割と大きく、水位も高いように思います。さすがにここまで来ると、山の一つ一つがやたら大きく見えるような。

宮川ダムは現在工事中のようで、天端も柵があり、先まで行くことはできませんでした。反対側に出てしまうと、ダムの管理所には行けないので事前の情報収集が大事だなぁと。

おそらくあの辺りが発電施設ですかね。発電施設にしては小さすぎるような気がしないでもないですが。

割と大き目の減勢工もついてました。減勢工と言いますか副ダムと言いますか、そのあたりの違いがあまりわかってはいないのですが。

天端の幅は頑張れば車も通れそうな気もしますが、中央が非常に細いので現実的ではなさそうです。

この手の大きいダムがまだ大阪近辺にあれば、回っていても楽しいかもしれませんが、帰りの事を考えると中々大変ですね。いつもこれ言っている気がしますけど。


おわり