とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/26)菰野調整池その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き菰野池調整池です。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

どれがどうって具体的には書けませんが、ゾーン型アースダムってこんな感じなのかなぁと。この辺りは歩道になってますので、散歩やランニングなどにも使われているのでしょうか。

貯水湖の近くには、ねこじゃらし的な草がいっぱいありました。さすがにススキの時期でもないので何の草なのかはっきりしないのですが。

洪水吐は自然越流型です。この手のダムでゲートがついてる方が今まで見た中では少ないような。

貯水湖は、きらら湖と言うなんとも可愛らしい名前です。

菰野池は単体で何と言う感想は出てこないのですが、各ダムの連携が目に見える楽しさはありましたね。

おわり