とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/6/2)長谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

長谷ダムを見た後は、エルビレッジおおかわちに行くことにしました。この施設は大河内発電所に隣接している施設で、カフェなどがあります。また、こちらのバスから大河内発電所の見学に行く事も出来るなんとも素晴らしい施設です。(大河内発電所の見学もこの施設の受付で予約できますので、その場で行くか決められます)

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

駐車場に車を停め、建物に向かいます。道中のこの川は長谷ダムからの水でしょうか。その割に細いような。

階段を上ると、施設に到着します。なんともカントリーな感じと言いますか、予想以上にしっかりした施設を関電さんご用意されているみたいです。

こちらで、大河内ダムカレーを頂けます。大河内ダムは存在しないので、太田ダムと長谷ダムを混ぜた感じのダムカレーですかね。ライスは太田ダムで揚げ物は長谷ダムっぽいような。

この後、丁度見学の時間が近かったので、大河内発電所の見学に申し込んで参加してきました。一部ですが、施設に入れていただき発電施設の見学もさせていただきました。撮影可でしたが、ブログやSNSへの掲載は禁止との事でしたのでここでは文章だけになります。しかし最大128万kWと言うのがどの程度のものなのか、ぱっと分かりませんが非常に大規模な施設と人の手で生み出されている電気なんだなぁと改めて感じます。こうして実際の仕事を目にさせていただけるのは本当にありがたいです。


今回の2つのダムは発電施設も含め、非常に楽しみながら見学することが出来ました。こういったダムや施設に触れ合う場所があれば、世間の理解ももう少し変わってくるのかなぁと思わなくもないです。


おわり