とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/14)七色ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

池原ダムに続きまして、下流の七色ダムに向かいます。和歌山にある、七川ダムと個人的には非常に迷います。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で池原ダムから車で数十分で到着します。こちらもなんだかんだ貯水湖の水位は高いようです。結局の所、この前の大雨の影響ですかね。

七色ダムはこの日は見えませんでしたが、どこかに有名な旧発電所があるところです。半分水に使った廃墟で、ボートが無いと行けないのですが…最近は立ち入り禁止になったみたいな話もありますけど実際どうなってるんでしょうね。

こちらが七色ダムになります。アーチ状ですが、高山ダムに続く、重力式アーチダムになります。こんなところで再び出くわすとはって感じです。
水位が高いのもありますが、ゲートを越えて水が流れ出てしまいそうです、こんなもんなのかな。

ゲートは池原ダムと同じローラーゲートになります。と言うか、池原ダムと同じゲートに見えるんですが、汎用的なゲートなんですかね。

ゲートは使ってませんが、常用洪水吐のようなところから放流はしてますので、なんだかんだ河川にはそれなりに水が流れてそうです。

中々面白いなと思ったのが、こちらの七色ダムを端が三重県和歌山県の県境のようです。帰るのしんどい所まで来てしまったって思いの方が強いのですが。

せっかくの重力式コンクリートなので、堤体をもう少し撮りたかったのですが、いい場所が見つけられなく、これが精いっぱいになります。少し残念かな。

おわり