とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/16)引原ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、引原ダムになります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ダムの天端ですが、幅はそれほどないものの長さはそれなりにあるようです。この時代のダムだからなのか、端から端まで一本道ではなく、ゲート部分がくぼんでますよね。

網があるので、直で下までは見られませんが、それなりの高さがあります。高さ66mなのでびっくりするほどではないのですが。

脇から見てみると、それっぽく見えます。下からもダムを見ることが出来そうな場所があるので、後で降りてみようかなと。

ちなみにこの引原ダムは少し珍しく、バンカー線後が残ってたりします。看板に書いてある通りですが、コンクリートをダムまで運ぶレールです。

大型のダムになると、現場でコンクリートを作る方が安くつくので、バッチャープラントとか言うコンクリートを製造する設備を用意して、そこで作ったものをダムまで運んでいるとかなんとか。言われれば、開発中の安威川ダムを見たときもあったような気がします。

看板の横には上記で書いたバッチャープラントっぽいものがあります。しかし使ってないので当たり前ですが、ボロボロでこれ崩れないのかなって心配になる状態でした。

バッチャープラントの全体像はこんな感じで、なんかまぁコンクリート作っていそうだなぁって感じの形ですかね、当時はまだ上にコンクリート製造の設備がついていたんでしょうね。たぶん。

つづきます。