とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/16)引原ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き引原ダムになります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

しかし貯水湖の濁り具合、これで観光放流できるのかなぁと思わなくもないです。

なんかピンク色のものがあるなぁと思ってきてみると、パラボラアンテナのようなもの…と言うかパラボラアンテナ。なんに使うんだ。

あらかた回ったので、ダム管理所に行きました。ダムカードの土日配布は無いのですが、ダムカード欲しい人はポストに封筒入れておいてねって張り紙がありましたので、そちらに従います。

ここから見る引原ダムが割とそれっぽい感じですね。貫禄があると言うか。ダムっぽい。

この引原ダムはダム管理所の脇からダムの下に行くことができます。かなり暑く、結構な距離がありましたので、この季節に行く人は水分補給と休息を取りながら行った方が良いんじゃないかって思うレベルでした。

到着すると、ダムを真下から見ることができます。60mそこそこのダムなので、下からのぞくのも割と存在感あるなぁって感じです。

おそらくこの穴が常用洪水吐なのかなと。全く放流していないので、干からびてますね。遠くから見ると小さい穴にも見えますが、こうしてみると奥が全く見えない穴が開いているのでそれはそれで不気味ではあります。

ダムの足元まで行くとこんな感じ。良いのか分かりませんが、河川に降りる階段もありましたので、河川からダムを見ることもできますかね。

ダムの足元から駐車場まで戻るまでの道中ですが、湿度と気温の高さにやられて、尋常じゃない汗をかきながらふらふらと戻りました。こうして人は熱中症になるんだなと身を持って感じたところなので、この時期に外に行く人は本当に気を付けてください。引原ダム自体は割とフレンドリーなダムで見て回る場所もあったかなと思います。



おわり