とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/21)金出地ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き金出地ダムになります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

天端から下を見てみます。だいたいどのダムでも同じような写真になりますが、こちらの金出地ダムは出来たてなので、まだまだ白くて綺麗なもんです。この写真だけだとあまり伝わらないですが、60m超えのダムなので、結構高さもあり、洪水吐も大き目です。

裏側を見ると、ここから水が流れているのかなと。勝手な想像ですが、何か差し込めそうなくぼみがありますので、試験湛水時はここに何か挟んでサーチャージまで持って行ったのかなぁと。そうしないと洪水時しか試せないですし、洪水時に何かあると手遅れなので。

道路はまだ開通していない場所もあります。上流からのアクセスは道を調べておいた方がよさそうですね。

いつもの石碑。

貯水湖はそれほど大きくもなく、水位も低めですね。よく見ると、元々あったであろう道やガードレール後っぽいものも見えるので、この辺にもダムができる前には何かあったんだろうなぁと。

金出地ダムは本当に出来立てのダムなので、今しか見られないこのタイミングで行ってみるのも良いかもしれませんね。


おわり