とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/21)安室ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

金出地ダムも見終わりましたので、本日の予定はここで終わりだったのですが、いつものように近くにダムがあると欲が出てしまうのが人と言う物なのでしょうか。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

近くに安室ダム(やすむろ)がありましたので行ってみることにしました。「あむろ」ではなく、「やすむろ」。まーた帰りがしんどいやつかなと。

この安室ダムは調べてみると、出来上がってから20年そこそこ、一度も取水をしていないダムだとかなんとか。

ダムの役割としては、洪水調節機能に加えて今後の都市用水の急速な需要供給の為の利水機能だったようですが、まぁ今のご時世を見ても分かる通り、地方からは人がいなくなり結局今の水源だけでなんとかなるじゃん、ってなったとかなんとか。


見つけた記事では税金関係の負担は~ってのもありましたが、なんとも恵まれない境遇のダムなのかなと。治水目的もあるので、意味があると言えばあるのでしょうけど。



そんな訳で駐車場ですが、バス釣りが有名らしく駐車場も割と広いです。

兵庫県ダムお決まりの、タイムカプセル。このダムを作った人たちが今の安室ダムの扱いを見るとどう思うのやら。

割と水位は低めですね。取水してないって記事にはありましたが、どこに取水口か取水塔があるのやら。目の前のあれは洪水吐に見えますけど。

こちらの図を見ると、何か所か取水孔が堤体に存在しているらしく、ここが使われていないポイントなのかなと。

ダムカードについての説明もあります。返信用封筒を入れておけば大丈夫みたいです。

50m以上ある大型ダムなのに、なんとも事前に知っていると悲しくなってしまうような。難とも。

カワウが居るくらいで釣りしてる人はそんなにいませんでした。

この辺りの人口が爆発的に増加する日が来るのかなぁと思いながら見る山。

おわり