とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/5)前山ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだしつつ、四国に向かいまして、最初の目的地は香川県のさぬき市にあります、前山ダムになります。

最初の予定には無かったのですが、前山ダムカレーがあるとの事でしたので、せっかくだし寄った感じですかね。四国八十八カ所の八十八番が近くにあると言う事なので、割とそのあたり経由で知っている人がいるかもしれないですね。

そんな訳で着いたところからですが、ダム管理所に駐車してカードを頂きます。こちらは土日も配布されてます。

ダム管理所からダムまでは少し離れてまして、5~10分くらい歩くと思います。炎天下なんでこの距離でも非常に暑いのは近畿も四国も同じようですわ。

歩いていると貯水湖と堤体が見えてきます。こちらのダムは完成が1975年なので、40年以上経過しているはずですが、思ったよりコンクリートが白くて割と新しめに見えますね。まぁ半世紀近くなると、再開発とか点検とかあるでしょうから何かしらあったのかもしれませんね。

こちらから見ると年式相応な風格も漂うダムです。ちなみに正面からの写真は撮っていないのですが、クレスト部は大き目のローラーゲートが1門だけと言う近畿のダムではあまり見ない形です。野洲川ダムは再開発前はこんな感じだったと思うのですが。

下から撮ろうと思えば、写真のように脇から下に降りて撮れるには撮れるのですが、この暑さの中そこまでするかと言われたら体調優先でした。以前行った引原ダムで暑さにやられてえらい目にあったので、ここは我慢です。

1門しかないので、ゲートの幅もあり、幅に合わせて堤体にもガイドのようなものがあります。しかし緑が生い茂って全然わかりませんね。高さは38.8mなので、そこまで大きなダムではないです。

つづきます。