とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/5)前山ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、前山ダムになります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

木々が生い茂ってて放流した先がどうなっているのか、全く見えません。これは下に降りても気が邪魔でちゃんとダムの写真が撮れなかったかもしれないですね。


ゲートの上には操作室みたいなところ。

貯水湖の水位はそれなりですかね。洪水期の満水位かもしれないです。ちなみにこの貯水湖には旧前山小学校が沈んでいるとかなんとか。木造二階建ての校舎だったようなので、貯水湖になった時点で解体されたのかもしれないですね。
水位が下がると旧校舎が出てくるとかそんな展開を期待しないでもなかったのですが。

1門しかない、クレストゲート。ゲートはどれも存在感がすごいですが、幅のあるゲートというのは中々縁が無かったので新鮮ではあります。

白い建物っぽい場所から放流してたので、あの辺りが常用洪水吐っぽいですね。

ちかくの道の駅っぽい建物辺りにあるレストランで前山ダムカレーを頂きました。ダムカレーカードもありまして、写真のように刺さってました。

ちなみにカードが刺さっているのはハンバーグなのですが、これは無くなった旧前山小学校をイメージしているらしいです。なんともそういわれると食べにくい。

味としては、水を使わず野菜の水分だけで作ったカレーらしく、非常に味が濃厚で甘みのあるおいしいカレーでした。

前山ダムカードには、昭和48年の渇水オイルショックによる異常な物価変動と言う社会情勢に苦慮したダムと書かれてました。世代ではないのでそのあたり詳しくは分かりませんが、人々の思いと社会の荒波に揉まれながらできたダムだったのかなと。

なんとなくで寄った割に色々とネタの出てくるダムでした。

おわり