とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/5) 府中ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

銭形砂絵も終わり、帰っている途中でしたがどうやら当初休憩で寄る予定だった府中PAの近くに府中ダムと言うダムがあるらしかったので、数分で行けるしもうここまで来たら行ったれって感じで行くことにしました。ダムカードも配ってますしね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

場所としては、坂出市と言う場所になり、早い話が瀬戸大橋の近くです。地元の近くまで来てしまったなぁと。府中ダムの用途は工業用水目的となるみたいなので、瀬戸大橋もそうですが、この辺りの海沿いにある工業地帯向けのダムなのかなと。昭和41年なので、割と年季の入ったダムのようです。

そんな訳で、まずダムカードを頂くことにします。この日も配布されており、17時までだったので割とぎりぎりでした。入口に張り紙もありましたので、時間内に到着さえすれば大丈夫ですね。

府中ダムには徒歩でアクセスすることが可能です。柵があるのは車とか動物除けだったりするのかな。

駐車場もあるのですが、ここってキャンプしていいんですかね、そんな感じの人が多かったです。

柵を抜けて天端に行くわけですが、まぁあまり幅はなさそうですね。バイクくらいなら普通に走って行けそうですけど。長さ131mの特記する事は無い大きさのダムです。

こうして見るとおおよその形が分かるのですが、最初発電ダムに見えてしまいました。ただこれ工業用水目的なんで発電はしていないはずなんですよね。時代によるダムの作り方の違いって感じかもしれないです。最近のダムはほぼ越流型のゲートレスですし。

つづきます。