とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】エアコンフィルターの交換(2018/8/18)

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は久々の86ネタになります。

 
なんだかんだ毎週のようにダム巡りをしており、気づけば走行距離も4万キロ。サンデードライバーにしてはそこそこ乗っているような気がしないでもないです。
 
そんな訳で、またエアコンフィルターの交換時期が来てましたので、交換することにしました。今回も特にこだわりが無いのでオートバックスで適合するものを購入。

t-yamarimo.hatenablog.com

 

箱潰しちゃってますが前回と同じDENSOのフィルター。3000円しないくらいだったような。スズキ車系と書かれているのでいつも探す時迷います。
 
こういうのって高いやつ使ってるとやっぱいいんですかね。エンジンオイルもそうなんですが、高いものより安いものを買って、その分交換頻度を上げるって生き方をしているので何とも分からんのですが。

f:id:t_yamarimo:20180823222101j:image

 

交換は特に素人の私でも困らずに交換できますので、そのあたりは割愛。新旧比較すると1万キロくらいなのにえらい汚いな。上が旧で下が新です。


f:id:t_yamarimo:20180823222056j:image

 

主に走る場所がダム周辺なので、自然生い茂る場所を走っているからなのでしょうか。普通の車だと汚れ具合ってどんなもんなんですかね。また鳥の羽付いてますし。


f:id:t_yamarimo:20180823222052j:image

 

エアコンフィルターは交換せずに放置しとくとエアコンの風がカビ臭くなったりもするので、ここは快適なドライブの為には定期的に変えておいた方が本当にいいと思います。一応1年もしくは1万キロ交換しないといけないっぽいです。
 
おわり