とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/8/11) 万博記念公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は毎年なんだかんだ夏になると一回は言っている万博記念公園の向日葵撮影になります。夏の花といえば向日葵は代表格の花なのですが、案外近くに咲いている場所があるかと言われるとそれほどなく、なんだかんだ電車でサクッと行けてさほどお金もかけずに季節感のある写真が撮れる万博記念公園にはお世話いなってます。個人的には豊岡の向日葵なんかも有名なんで一度は言ってみたいんですけどね。

今年の桜の撮影は人が多くて断念しちゃったんですけど。

※桜失敗の頃
t-yamarimo.hatenablog.com

※去年の向日葵
t-yamarimo.hatenablog.com


そんな訳で万博記念公園に到着したところからです。お盆の時期は夜間にイルミネーションといいますか、ライトアップイベントもあるみたいです。人混みが好きではないので閉園近くを狙ったつもりだったのですが、予想外に人が多かったですね。写真はいつもの太陽の塔になります。

年に1回しか行かないので、だいたい向日葵のスポットを忘れてしまうのですが、結構大回りをしてひまわり畑に到着したところです。なんともまぁシーズン終わりかけに駆け込んだ感じなのもあるのですが、割と全体的に満開というよりはうなだれているのが多い気もします。

向日葵に限らずですが、花の写真っていつもコメントに困るのですが、皆さんどんなコメントをされているのやら。だいたいポエムみたいな文がブログを見ていて多いなぁと勝手に思っているのですが、すごくそういうのを書くのが苦手なのでいつも花の撮影はコメントに困ります。
写真はそのまま撮ってもなんなので、個人的にはよく撮っているローアングル+逆光での1枚です。

咲いている元気な花が少ないので平成最後の夏も終わりに向かっているんだなとしみじみ感じます。平成最後というものの特に何もせず仕事に追われて夏が終わっていっているのは私だけでしょうか…。

そう思いながら写真を撮ると影を感じる写真になってしまうような。平成最後の夏であり、平成最後の向日葵の写真。なんでも平成最後って付ければ良いものでもないのですが。

つづきます。