とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【Mac】MacBook Pro 15インチ 2017モデルを購入しました。

こんにちは、@t_yamarimo です。

ただの連絡にはなりますが、

Mac買いました。

なんで買ったの

と言うのも私が使っているMacBook Pro 15インチ2011モデルですが、今年で7年近く使っている事になり購入直後から持病のGPU不具合等も出て修理したりサポート切られた後も部品交換とかして延命していたのですが(ヒートガンでなんだかんだしていた頃もありました)、現在まともなPCが1台も無いのが辛いのと事が起こる度に原因を探って延命する事に疲れたからです。

最後の方は原因のよくわからないカーネルパニック頻発と、トドメに次のMac OSでこの2011モデルはサポートも切られたのでsandy bridge おじさんを卒業する決意をしました。

いやまぁ言い出すとご意見あると思いますし、別に粘ればまだ粘れる気もするのですが、他にも色々とやっている事もありますので今はMacいじりに時間をかけるのもしんどいってのがありますし、スペック的にもここらが一区切りかなと。

何買ったの

この際Windowsと言う手も考えましたが、今日まで購入したソフト類の事も考えると次もMacかなと。なんだかんだショートカットとか指が覚えているので変えるのも面倒ですし、同じようなスペックで見積もると値段も誤差の範囲でしたし。

検討にあたってはiMacとかMac miniとかデスクトップに移行する事も検討しましたが、結局今のライフスタイル的にMacBook Proにしました。もう13インチでも良いかなとも思っていたのですが、なんだかんだ値段もそこそこするもんを買うので、2011モデルとまでは言わないものの当分は使用することを考えると15インチの方が後悔しないもんかなと。CPUとかGPU的にもね。

2018モデルの6コアは流石に持て余して要らんきがしたので検討は特にしてないです。2017モデルでも十分に持て余しそうなんですけどね。

キーボードはどうよ

キーボードは相も変わらずのUSキーです。賛否あるとは思うのですが、個人的には譲れないポイントだったので、今までと同じこのキーにしてます。キーボードにこだわりがなければ整備済み製品とか中古でもいい球をそれなりの値段でサクッと買えたもんなんですが。

2016モデルからのバタフライキーボードは打つのに結構慣れが要りますね。

バタフライキーボードはホコリ等の混入で入力に不具合が出るため、交換プログラムまで発表されているのでなんとも悩ましい所なんですけどキーボードカバーなんて付けるのはちょっと違う気がするので壊れたら壊れたなりに考えようかなぁと。
R0017028

2011から2017に変えてどうよ

デジモノの世界における6年という歳月はとても長い期間です。現実世界でも小学1年生が小学6年になると思うととんでもないですけど。
CPUも同じi7とは言え第2世代から第7世代と5世代も変わると今まで使っていたソフトやそもそものOSの動きも別物のように変わてて焦りますほんと。10.13を前から使っていましたがこれが本来の動き方かと。そらサポートも切られますわと身にしみて感じます。スペックと言う意味ではOSの動きで進化を感じますが、それ以外の進化を感じる部分は以下の3点くらいですかね。

やたらとRetinaディスプレイが綺麗

これはMacBook Pro Retinaを使っていた人からするとそうでもないのかもしれませんが、非Retinaを使用していた身からするとここまで変わるものなのかと。iPhoneiPadRetinaは慣れていると言えば慣れてますが15インチの画面でRetinaディスプレイを見ると「おっ」って言ってしまうような綺麗さです。これはLightroomも今まで以上に捗りそうな。

やたらと薄くて軽い

この写真を見ていただくと一目瞭然ですが、これが6年の歳月。厚みだけれ言えば2011は2.41cm2017は1.55cm。半分とまでは言いませんが2011のディスプレイを除いた厚みと同じくらいです。重さも2.54kgから1.83kgとなりこれは持ってみると全然違います。メモリやHDDの交換ができない縛りはありますが、この進化はやはり感動しますしMacを使っていてよかったと感じる瞬間でもあります。

ポートがThunderbolt3のみ

これは今後ハブを購入しないと今の機器が全く使えないので、良いのか微妙な所ですが、Thunderbolt3*4のみになりました。ちょうど2011モデルがThunderbolt1の頃だったような気がします。

この思い切りの良さも薄さへの貢献としては非常に大きいものと思いますが、そもそもUSB-AやEthernetポートが薄型への邪魔になる時代が来るとは…本当に技術の進歩というものは恐ろしいです。

vaio type-xが出た時もVGAが邪魔になるのかって思った事もありましたが、今後どうなっていくんでしょうね。全部外部機器はワイヤレスになって側面には何も付かなくなるんですかね。iPhoneもワイヤレス給電なんて言ってますし。


細々した進化や関心することは他にもありましたが、他のレビューサイトでも色々と書かれてますし、まぁ個人的にはこんなもんですよって感じの記事にできたら良いのかなと。

レンズかボディの為のお金のつもりでしたがなんだかんだMacで吹き飛んでしまいましたので、しばらくは新しい機材の購入はなしで写真撮影も楽しんでいけたらと思ってます。

おわり


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

USBハブ購入しました。
t-yamarimo.hatenablog.com