とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/9/19)南茨木 サン・チャイルド

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はスナップショットと言いますか、何とも書き方に迷う記事ではありますがYahoo!ニュースを見ているとこんな記事がTOPにでてました。(実際に引用した記事が出てたかまでは覚えてないので、同じような話の記事を引用してます)

www.asahi.com
引用:朝日新聞デジタル2018年9月19日

ざっくりと事の次第を話すと、福島市に「サン・チャイルド」という像が設置されてまして、これはヤノベケンジ氏が東日本大震災からの復興や希望をテーマにした作品とかなんとか。その像がこの度、撤去されたという事でYahoo!に取り上げられました。作品テーマや撤去に至る経緯等についての個人の意見を書くつもりはありません。

ただ、私のような他所から来た関西圏の人は少なからずこう思ったのではないでしょうか。

これ南茨木駅前にあるやつだよね。

最初見た時、南茨木駅前にあるやつが撤去されたのかと思ったのですが、どうやらニュースを読んでいると違うらしく、サン・チャイルドはそもそも1体ではなかったとこの時初めて知りました。あまり深く調べず、駅前に像があるなって感じでしたので宇宙飛行士かなとも思ったりしてました。

調べてみると、3体存在してるうちの1体が南茨木駅前に恒久設置されたみたいですね。日頃用事であの辺りに行くことが多いのに全く知らなかったのは恥ずかしい限りですが、せっかく知ってしまったので少し見てみようかなと今回行ってみた次第です。

という訳で初めてちゃんと撮影した気もしますが、こちらが南茨木駅前のサン・チャイルドです。確かによく見ると宇宙飛行士ではないですね。
R0017095

タクシー乗り場付近に作品についてと、氏についての説明がありました。上段には作品についての説明、東日本大震災の事も書かれてますね。下段には氏について書かれてまして、茨木の出身とあります。だからここに設置されているのかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20180922115018j:plain


平日の昼間なので、人通りもそれなりにあり、写真を撮っているのもなんなので、ほとんど撮影はしてません。
ちなみに茨木市のHPを見てみると、そもそも彫刻作品を展示しているようです。

www.city.ibaraki.osaka.jp

彫刻設置事業では、より多くの人が集い、文化に親しめる憩いの場をつくることを目指して、野外彫刻を設置してまいりました。彫刻を設置することによって、市民の創作活動への意欲を活性化し、一層の文化振興につなげていきます。

引用:茨木市HPより


大阪に来て6年ですが、まだまだ身近な事でも知らないことがいっぱいですね。

おわり