とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、苫田ダムになります。色々と写真を撮ってましたので、記事が長くなってます。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ゲートの見学も終わったので、外観をもう少し。サーチャージ水位(要は満水位と思ってください)まで到達した際は脇からも放流するのですが、階段式の洪水吐になってます。これは殿ダムでも見ましたが、階段式洪水吐きと言う下流を意識した設計のやつですね。
f:id:t_yamarimo:20181010230842j:plain

※いつぞやの殿ダムt-yamarimo.hatenablog.com

あまり詳しく用途知りませんが、本来ダムの放流は急激な勢いのまま下流に流すと、生態系や近隣への影響があるので、減勢工を用意しているのですが、このダムは階段を流れるときに勢いを減らすんだとか。下流に流れるまでに水温も調整してくれるので、下流の生物が急激な寒暖差で死ぬことも防ぐとかなんとか。なんとも画期的。

あと、あまりダムは関係ないですが、貯水湖をカルガモが泳いでました。写真だと全く分かりませんが、一応泳いでます。こちらに気づくと警戒しながら遠くに泳いでいきましたがどこまで見えているんでしょうね。
f:id:t_yamarimo:20181010230856j:plain


せっかくなので、上からも引張ラジアルゲートを見ておきます。
R0017353

これで苫田ダムの見学は終わったのですが、こちらのダムはダムカレーがありましたので、岡山までせっかく来たし食べて行きました。(場所は30分くらい離れてます)ダムカードがあると200円引きなので、順番的には順当ですが、ダムに行ってカレーですね。

こちら割とカレー好きに対しても考慮がされているようで、結構辛くこだわってそうな味でした。辛いもの好きだと良いのですが、まぁあまり得意ではない人は最初から構えておいたほうが良いかもしれないですね。個人的には美味しかったし、見た目も苫田ダムを意識されていたので高感度は高いです。
f:id:t_yamarimo:20181010230907j:plain


最近のダムらしい、といえばそれまでではあるのですが割と満足度の高いダムだったなぁと。

おわり