とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/7)黒木ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

苫田ダム見学、苫田ダムカレーを食べ終わり、当初の目的は達成した訳ですが、せっかく岡山まで来ているので近くのダムを回っておきます。

※前回t-yamarimo.hatenablog.com

次の目的地は黒木ダムになりまして、地図上はほぼ苫田ダムカレーを食べた場所の横なのですが、道が無いので大回りして1時間ほどかかってしまいました。

この黒木ダム、特に事前の下調べで気になるポイントは無かったのですが、岡山県の農地防災用の重力式コンクリートダムとしては1号らしいです。それなりに年季が入っており昨年は50周年記念ダムカード配布なんかもあったようです。


そんな訳で駐車場からですが、ダム管理所で土日も配布いただいております。
f:id:t_yamarimo:20181011214339j:plain

それほど大きなダムではありませんが、FAWPの役割を持っている多目的ダムですね。
f:id:t_yamarimo:20181011214355j:plain

貯水湖の水位は非常に低いです。最低水位くらいにも見えますがどうなんでしょうか。手前に草が生えてますので、普段からあまり貯水しないダムなのか、あの辺りは洪水調節容量だからそれほど使われていないのか。
R0017361

天端を見るだけで所々、コンクリートのひび割れも見えますので、さすが半世紀生きていたダムだなぁと。全体的に年季が入った感じでもあります。
R0017365

行った時間が良かったのかもしれませんが、こうしてみると貯水湖は非常に綺麗ですね。頑張れば逆さ富士までは言いませんが、そこそこ綺麗に反射した写真が撮れたかもしれません。
R0017367

つづきます。