とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/7)黒木ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、黒木ダムになります。

※前回t-yamarimo.hatenablog.com

堤体は苔やコンクリートが削れているのを見ると、再開発もされずに当初のまま残っているダムなのかなと。非常用洪水吐から流れる水を流すガイドのようなでっぱりが見えます。
R0017369

上から覗いた様子。オリフィス部分に常用洪水吐のようなものが2門ついてますが、この日は放流してませんでした。
R0017372

過去類似のダムも見ているとは思いますが、特徴としてはワイヤーロープ式のラジアルゲートが付いてます。他のダムはだいたいラジアルゲートだと油圧式のものが多く、ワイヤーロープで巻きあげるのはローラーゲートが多い気もします。まぁ間違いなく他にもあったとは思うのですが、覚えてないですね。その頃は気にしてなかったというか。なんとも。
R0017374


あまり構造には詳しくないですが、写真のように天端の機械からワイヤーが伸びており、緑色のラジアルゲートに繋がっているみたいです。こんなんでゲート持ち上がるのかなって気もします。
R0017375

最後にダムの石碑。
f:id:t_yamarimo:20181011214624j:plain

特記する事はそれほど無いダムでしたが、やはり貫禄といいますか今までこの川を守ってきたんだなと言ったオーラを感じるダムでした。


おわり