とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/7)津川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

黒木ダムから本日最後の目的地になります、津川ダムに向かう事にします。

※前回t-yamarimo.hatenablog.com

実際、黒木ダムに行く途中に津川ダムの看板もあったので、ルートによってはこちらを先に回っても良かったのかなとも。まぁ帰り道だったので今回はこれで良しとしましょう。

ちなみに道中ですが、navitimeを信用して進んでいると全面通行止の看板。
f:id:t_yamarimo:20181011214814j:plain

この手の道は案外、途中までは道が残ってたりする事もあるのですが、今回は既に目の前で道がなくなってます。この前の豪雨なのか台風なのかわかりませんが、完全に土砂崩れで道がふさがれてます。これは復旧に時間がかかりそうな。
f:id:t_yamarimo:20181011214824j:plain

navitimeはこの道しか出してくれなかったので、GoogleMAPに切り替えて迂回しつつなんとか到着しました。ほとんど読めませんが、いつものダム名がかかれている石碑。
f:id:t_yamarimo:20181011214832j:plain

津川ダムの説明ですね。割と量産型の最近よくある形。合理的とも言います。
f:id:t_yamarimo:20181011214846j:plain

駐車場は3台分くらいですかね。

どうでもいい話で、私が来た直後に1台軽自動車が来たのですが、ダムカードをいただいたらダムも見ずに早々に出発されました。

ダムカードの楽しみ方は人ぞれぞれなので、別に本人たちが良いのなら良いのですが、ダムカードってダムについての情報が書かれたカード形式のパンフレットのようなものなので、個人的にはダムカードを集めるだけでも良いですが、せっかく目の前に実物がある訳ですからカードに書かれている内容と現物を見ながらダムを楽しんでほしいなぁと思わなくもないです。

まぁこの辺りの楽しみ方は自由なんで言いも悪いも無いのですが、転売とかそういう事だけはして欲しくないなぁとは思います。ダムカードを作っている人たちもダムに親しんで理解してもらうために作っていると思いますので。
f:id:t_yamarimo:20181011214857j:plain

そんなことを思いつつ、天端になります。天端の両端に四角い模様があります。これは八塔寺川ダムでもありましたけど、岡山のダムってこういうのが好きなんですかね。
R0017387

つづきます。