とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/8)三瀬谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

比奈知ダムカレーを食べた後、本日の目的地であります三瀬谷ダム(みせだに)に向かいます。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

三瀬谷ダムは以前訪問した宮川ダムの下流に位置する発電目的のダムになります。このダムもそこそこ歴史のあるダムのようで、なぜこのタイミングでダムカード配布を始めたのか(2018年8月1日からみたいです)、どんなダムかと興味がある所です。

※いつぞやの宮川ダム t-yamarimo.hatenablog.com

とまぁただでさえ伊勢湾に近いので、車で2時間強はかかることに加えて、先日の豪雨なのか台風なのか分かりませんが道中通行止めや迂回道ばかりで非常に疲弊する場面が多くありました。この辺りダムに行くのであれば仕方がない部分ではありますが、割と車の運転も気を使うもんなので、結構しんどいんですよね。
f:id:t_yamarimo:20181020221746j:plain

そんなこんなしながらですが、三瀬谷ダムに到着です。ここまで来ると発電ダムの管轄は関西電力から中部電力になります。それだけでも結構遠くまで来ちゃったなぁ…帰るのがしんどいなぁと言った感じですが。
f:id:t_yamarimo:20181020221756j:plain

ちょうどタイミングが良かったのか、この日は放流してました。だいたい発電専用ダムって土日に行くと放流はせずに貯水湖の水位がやたらと高い気がするのですが、最近雨ばっかりでしたし放流でもしてたのかなと。
f:id:t_yamarimo:20181020221813j:plain


天端からの風景です。目の前に見えるのは三瀬谷鉄橋とか言うらしく、割と撮影スポットとしては有名みたいですね。全く知りませんでした。まぁ確かに、あそこを電車が走っていると割と絵になるかなぁと。
f:id:t_yamarimo:20181020221818j:plain

つづきます。