とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/8)三瀬谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、三瀬谷ダムになります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

せっかくなので、放流している部分の写真になりますが、こちらが貯水湖側といいますか、ゲートの部分。赤色のローラーゲートですね。ローラーゲートは鉄板の両端にローラーが複数付いており、ゲートを上げる時の抵抗を減らす効果があるので、ローラーゲートと言う割とそのままの意味だったりするらしいです。

写真では伝わらないかもしれませんが、これだけしか開けてないのに結構な音と勢いだったりするので、やっぱダムが本気出して放流すると下流は凄いことになってしまうなと。
f:id:t_yamarimo:20181020222050j:plain

こちらは下流側。まぁ他のダムと同じように綺麗な水流です。ダムカードにも書かれてますが、減勢工みたいな四角いコンクリートは1つ3.3mも高さがあるらしいです。ダムと比較すると小さいもんですが、かなり大きい減勢工みたいなもんが沢山並んでます。そうでもしないと水の勢いって弱まらないんでしょうね。
R0017426

発電ダムなので発電所。発電ダムと言ってもこんなに近くにここまで大きな発電所をそのまま置いてるのは見たことが無いような。昔来た台風で水没して大変だったみたいですけど。
f:id:t_yamarimo:20181020222121j:plain

ゲートのガイド部分ですね。三瀬谷ダムは露骨に三瀬谷ダムと看板があるので遠目からでもわかります。宮川ダムも看板があったような。
f:id:t_yamarimo:20181020222127j:plain

引きで見た三瀬谷ダムですね。こうしてみると、昔ながらといいますか、まぁ発電ダムっぽいなぁと。以前四国で行った府中ダムとかまさにこんな感じの見た目でしたね。
R0017433

いつものダムの名前。
f:id:t_yamarimo:20181020222153j:plain

ちなみにダムカードは「道の駅 奥伊勢おおだい」で配布されてます。ダムに行った写真とアンケートに答えれば頂けます。

この日はこのダム1基のために何時間かかっただろうと思わなくもないですが、まぁこんな日があってもいいのかなぁと。

おわり