とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/14)砥峰高原

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はたまにはシーズンの物も撮ろうと、ススキを撮りに兵庫県にあります砥峰高原(とのみねこうげん)に行ってきました。

軍師官兵衛平清盛ノルウェイの森のロケ地にもなったようで、ただでさえススキで有名な事に加えて人気スポットになってしまっているようです。

ちなみに場所としては、以前行った長谷ダムのすぐ近くです。道中、長谷ダム自体も見えました。この高原ですが、前述のとおり非常に人気らしく、車の渋滞もすごいことになってました。

ただでさえ、道中は峠道で道幅もさほど広くないうえに車の渋滞、対向車ともギリギリの車間でかなり疲弊しましたので気になる方は人が少ないであろう時間を狙った方が良いです。

私の場合、見ごろだったという事もありますが、約1時間20分の渋滞で到着しました。坂だし微妙にしか進まないし、難ともといった所。


まぁそんなこんなしていると到着しました。こちらが砥峰高原です。このススキが生い茂っている感じ、駐車場から少し歩いただけでこんな感じだったので、まぁ人はくるよなぁと。ちなみに個人的にはここが最初で最後の一番写真写りの良いスポットだったと思います。
R0017454


1時間20分待ったからさぞ良い感じかなと期待しすぎていたこともあったんですかね、思ったよりはススキと言うよりは高原って感じでした。ススキも気持ち細いような。
R0017467


ススキと言うよりは高原を楽しむと思うと割と雄大な大地が広がっていますので、風景写真には良いかなと。
R0017479


ススキは撮り方次第ですかね。人が歩く道の周辺は結構生えてますので、その辺りをうまく使える人でしたら絵になるとは思います。私には難しいですが。
R0017495


昼ごろから並んで渋滞だったので、割ともう日が落ちかけていたりしているので、まだ渋滞で待っている人たちが到着することにはどうなっているのか。
R0017505


こちらは展望台からの風景ですね。結構上っていたようです。奥に見えるのが駐車場。こうしてみるとススキよりも緑が目立ちますね。
R0017528


アップ。
R0017538


来年も来るかと言われると、渋滞を回避できる時間に行くか行かないかといった悩ましいところ。他のススキの名所も見たら、やっぱりここが一番ってなるのかもしれませんが、今のところはこんな感じかあってのが強いです。まぁ渋滞で疲れていたのが大きいですが。

おわり