とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/20)安威川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

日吉ダムからの帰りに安威川ダムの進捗がどうなっているか気になったので、ついでに寄ってみました。ほぼ1年ぶりくらいになりますかね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com

安威川ダムは茨木市に現在建造中のダムで、形式はロックフィルダムになります。こうして見てみると昨年と比べると工事は進んでいるようですが、堤体はまだまだこれからといった所でしょうか。あまり変わっているようにも見えないです。

ただ、写真奥の方を見ると、洪水吐っぽいものが出来上がりつつあるので、洪水吐を作ってから堤体に本格着手といった手順なのでしょうか。そんなもんなんですかね。
f:id:t_yamarimo:20181020234925j:plain

ダム軸の写真を改めて。しかしなんか写真荒いですね。
f:id:t_yamarimo:20181020234949j:plain

貯水湖側の工事はまだまだ。この辺りは堤体が完成してからの事だと思いますので、当分は変化が無い気もします。
f:id:t_yamarimo:20181020234931j:plain

改めての安威川ダムのカタログスペック。昨年見たときよりは何となく意味が分かるようにはなってきていると思いたい。
f:id:t_yamarimo:20181020234941j:plain

完成するまで大阪に居るのかって気がしないでもないですが、また定期的に見ておきたいかなぁと思う所です。

おわり