とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】LEXUS ES300hの運転席に座った庶民の感想

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は、後で気が向いたら記事にするつもりですが、会社で使うキーボードとマウスを買いたいなと思い、日本橋まで行ってました。

そのついでで、なんばパークスにも寄ったのですが、やたらと人が多いコーナーがあり、何があるのかと思うと、レクサスの新型車の展示でした。

展示されていたのは「UX200」と「ES300h」の2車種で、車関係のニュースで少し前に話題になったやつですね。UXの方は流行りのSUVって事もあるのかもしれませんが、運転席に座れるって列にはやたらと長い待機列が出来てました。やっぱ皆気になってるんですかね。

SUVってどうなんでしょう。私もランドクルーザーとかやっぱり、いかにも男受けしそうな車に憧れる気持ちは無い事は無いのですが、クロスオーバーと言えばいいんですかねシティユースの車は今の所あまり関心が無いので難とも。

でも家族持ちでミニバン買うかって言われると、やっぱり人も荷物もそこそこ乗って、ある程度の武骨さを兼ね揃えた車ってやっぱり家庭を持つお父さん達からすると最高の落としどころだよなぁと。

86とか言う実用性の乏しい車に乗っているので、その辺りの気持ちが分かるのは分かったとしても当分先だろうなと。



そんなSUVについて、色々書いてますが、一方のES300hこちらについては、全く待機列が出来ていませんでした。まぁ価格帯もUXとは違うので致し方ないとは思いますが、世間でのセダンの人気の無さを改めて感じてしまいます。
R0017837

誰も待機列に人が居なかったので、これ幸いと運転席に乗ってみる事にしました。特に写真は撮ってないですが。

実際、高嶺の花と言いますか縁が無い車なのでほとんど知らなかったのですが、だいたい600万くらいのお車のようです。86が200万そこそこの車なんで3倍近い価格。

初めてこんな高い車の運転席に座りましたが、これが高級感か…と。いい意味で。シートもそうですが、ドアを閉めたときの音やハンドルの質感、運転席回りのボタンや、大きなナビ。庶民との格の違いを感じる事になりますね。

86と比べる土俵がそもそも違うので、単純な比較はできませんが、快適な運転を求める人たちの車を垣間見た気がします。86は運転を楽しんでなんぼって感じの車なので。

いやでも人を乗せる車ってやっぱこんな感じだよなぁと思わないでもないです。後部座席やトランクの容量もそうですが、やっぱり高級セダンって運転する人も乗ってる人も荷物も考えるとSUVよりトータルバランスとして一番だよなぁと思うところです。

ただ、セルシオとかもそうですが、型落ち高級セダンをDQNっぽい仕様にして爆音で走らせているのとかいるからやっぱセダンはなぁという気持ちが無い事は無いです。スポーツタイプのセダンが86とか乗ってる人たちの落としどころなんですかね。

まぁなんとも短い間でしたが、違う世界を垣間見ることの出来た機会でした。

おわり