とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/11/17)ひつじのショーン像

こんにちは、@t_yamarimo です。

万博記念公園の後は本来の目的である、EXPOCITYに行ってきました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

どうでもいいのですが、最近「ひつじのショーン」に今更はまっておりまして、そう言えばEXPOCITYに専門店が入っていたなと思い、記念撮影用の像っぽいものを1枚撮影しておきました。

以前、たまたま見ていたTVで、「おさるのジョージ」の後にやっていたのが、どうも面白くて見ちゃったんですよね。

粘土を使ったストップモーション・アニメーションってのも今更ながら見ていて飽きないのもありますが、やっぱり人間みたいな生活をしている羊とか犬とか見てると面白いんですよね。本作に出てくるアヒルの畜生な感じが一番気に入っているのですが。

ちなみにwikiの知識ですが、このアニメは粘土で作っているので、少し動きを付けてそれ毎に1枚写真を撮影しているようなイメージが近いのですが、1秒に25コマ(なので、25fpsって事ですかね)を一日を掛けて6秒の映像を制作するらしいです。

CGにしちゃえばもっと工数もかからないもんだとは思いますが、この手間暇かかった味のある映像が人を引き付けるってのもあるので、このまま頑張ってほしいなぁとは思います。

おわり