とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、丸山ダムになります。ダムカードの目的もあり、下流側のダム管理所に向かった所からですね。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

新丸山ダムについての、説明がこちらにはありました。着々と進んでいるらしいです。

こうして見てみると、今の所は堤体の工事よりは付近の工事中みたいですね。安威川ダムの現場を見てみても、実際のダムよりも周辺の整備に時間かかってそうですしね。新丸山ダムは特に、既設の丸山ダムの機能は活かしつつ新丸山ダムを建造するので工事も慎重になるのかなと。

どうしても丸山ダムの機能が停止するタイミングもあるとは思いますので、コスト削減のメリットはあるというものの気を使う工事なんだろうなぁと。
f:id:t_yamarimo:20181125170030j:plain

こだわりの流木配布。こだわりを感じる。
f:id:t_yamarimo:20181125170035j:plain

こだわった流木がこちら。流木は貯水湖にいっぱいあったので、当分無くならないとは思いますが、こだわりなのでどうだろ。
f:id:t_yamarimo:20181125170037j:plain

こちらが下流側から見た丸山ダム。個人的には猿谷ダムを思い出したのすが、そんなことはないですかね、60年以上木曽川を守ってきた貫禄があります。
R0018014

下流側の岩肌を見ると、すごくゴツゴツした感じです。岩の名前は詳しくないのでわからないのですが、昔行った大歩危峡とか思い出す感じなので、やはりこの辺りって流れが急でダムが必要な土地だったんだろうなと思う所です。
f:id:t_yamarimo:20181125170046j:plain

つづきます。