とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/11/23)人道の丘公園

こんにちは、@t_yamarimo です。

丸山ダムを回ってこの日の最後の場所として、丸山ダムから10分かからないくらいの所にあります、人道の丘公園に来ました。ダムカレーを求めて運転しているときに1回きたのですが、ほぼ見ていなかったので日が落ちる前に展望台だけでも行っておこうかなと。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

人道の丘公園ってすごい名前ですが、由来は、「杉原千畝氏の偉大な功績を称え、後世に伝えるための記念公園として建設」との事です。

偉大な功績については、八百津町観光協会のHPを引用しておきます。

第二次世界大戦中、ナチスドイツの迫害から逃れようと、ポーランドからリトアニアに脱出してきたユダヤ人約6,000人の命を救った外交官、杉原千畝
外務省の反対を押し切り、独断で日本への通過ビザを発給しました。

自らの危険を顧みることなく行った彼の人道的行為は、多くの人に感銘を与えています。のちにイスラエル政府から”イスラエル建国の恩人”として表彰され、リトアニアカウナス市内には”スギハラ通り”ができています。

※引用:
人道の丘公園/杉原千畝記念館 | 八百津町観光協会

展示などもあったようですが、時間もないので展望台だけになります。八百津町方面なので、おそらく目の前に広がっている街は八百津町なのかなと。特にどこの夕日が良いってわけでもないですが、こうした場所で夕日に照らされた山や街を見ると意味もなく感傷的な気持ちになるような。
R0018031

正直岐阜にこんな所があったとは知りませんでしたので、これはまた時間がある時に寄っても良いのかなと。昼と夜が交差するこの時間の展望台は普段とは違う角度から空を見せてくれますので、この辺りの近所にいると贅沢な当たり前があるのかなと。日の出も幻想的かもしれませんね。
R0018035

ちなみにダムカレーを食べたときにお店の人からこの辺りは夜になると辺りが真っ暗になって少し怖いと言ってましたけど、怖いというのがどこまで深読みしたもんなのかって気がしないでもないです。

おわり