とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】リンレイ水垢一発!でウォータースポット除去

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回例によってネタが無いので、86ネタと言うか車ネタで凌ごうと思うところです。まぁ車関係ってそんなに記事にもしてないしたまにはいいかなぁと。

肝心のネタですが、「RINREI(リンレイ) ボディークリーナー NEW水アカ一発! メタリック車用液体」と言う物を使ってみました。↓これ

 

 

そもそもの経緯ですが、基本的に通勤は電車のサンデードライバーなので週に2回くらいしか86には乗っておらず、その上青空駐車なので少し放置してるとウォータースポットが出来て気になるようになっちゃうんですよね。

一応洗車の度に、シュアラスターのゼロウォーターはしていたものの、まぁ量や頻度が少なかったのか、そもそもゼロウォーターでは敵わなかったのか、ある日洗車後のボディを見るとびっくりするほど鱗のようなシミが出来ててボディが汚かったので、これはまずいなと。


車を持っている人なら分かっていただけると思いますが、このシミ(ウォータースポットとかイオンデポジットとか条件により言い方と種類はあるみたいでが)は少しこすって取れるものでもない非常に厄介なもんです。

人間で言うところのニキビ跡みたいなもんで、汚れではなく傷に近いものが付いちゃってるって感じと言えば車を持っていな人でも伝わりますかね。案外、車の塗装はお肌と一緒でデリケートなもんなんです。


だいたい対応としては、「専用の洗車用品を使う」とか、「コンパウンドで研磨する」とかになるみたいで、最初からコンパウンド使うのもなんだなぁと思ったので前者で試してみる事にしました。


こんな写真は特に撮っても意味が無いのですが、最初に書きました、RINREIのNEW水アカ一発! でとりあえず挑戦した感じです。

 

f:id:t_yamarimo:20181207203109j:image

 

選んだ理由としては、割と使っているネットの記事が多かったのと、BRZに乗っているyoutuberの人が紹介してたって安易な理由だったりします。オートバックスで1000円しないくらいだったので、そんなに高く無かったですしね。

水垢除去+ワックスの効果があるみたいなので、まぁ一石二鳥かなと。ただこの商品って水垢用なんですよね、ウォータースポットってどうなんだろうって感じですけど。

 

使った後の写真がこちらですが、全く伝わらないし分かりませんね。文だけの感想にはなりますが、結論としてかなり綺麗になりました。
f:id:t_yamarimo:20181207203105j:image

汚れが落ちたのか、ワックスで隠れたのか、その辺りが曖昧ですが、目視レベルでは今まで悲しい気持ちになっていた鱗のような汚れはほぼ、見えなくなりました。

頑固な部分は何度か試してみたものの完全には消えませんでしたね。それでも今までと比べると見違えるようにきれいになったのでこの値段でこれだけの結果が伴うのはリンレイすごいなと。

ボディの状態や求めるレベルにもよりますが、個人的には心が安らかになるレベルでの改善が出来ましたのでこれは買ってよかったなぁと。

もし悩んでいる人がいれば試してみてもいいのかなぁと。ただ、塗る→少し乾かす→拭く工程がいるので時間はかなりかかると思います。この辺りは人数を投入するかどうするか、工数削減は考えた方がよさそうです。

なんにせよ、当面はウォータースポットに悩まされずに済みますし、出てきても対応策があるだけでやっぱり安心感はあります。

おわり