とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/12/1)瀬田川洗堰

こんにちは、@t_yamarimo です。

最近体調不良で撮影に行けてなかったと言うのもありますが、恐ろしいレベルで記事のネタが無い今日この頃。写真以外の何かネタがないものか、とりあえず毎日何かしらの更新を目標にしてるので年の瀬ですが、もう少し頑張りたいなぁと。

そんな訳で今回の写真は滋賀県にあるピエリ守山にいく途中に寄った瀬田川洗堰になります。

瀬田川洗堰に行った時の記事はほぼ100%の確率でこの構図ですが、いつも駐車場に車を停めて施設に行く入口がちょうどここなんですよね。道中で既に洗堰のゲートが空いてるとかそういった情報は車内から見えちゃうので特に散策する事もないと言う。

f:id:t_yamarimo:20181214225755j:plain

まぁこの時期だからと言うネタとしては、キンクロハジロとかヒドリガモが渡ってきてて少し瀬田川を見ると点々が増えてるってくらいですかね。

ちなみに写真はあまりに同じでなんだかなぁって感じだったので、Lightroomフィルムカメラっぽい加工ができる設定を見つけたのでそれっぽくはしてみたつもりです。ちょっと調整の仕方とかわかってないので微妙ですかね。

特に写真とは云々の考え方は露骨にはないので、そういった方向で少しでも写真のモイベーションを維持できたら良いなぁって感じですかね。

おわり