とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/12/15)青蓮寺ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はダム巡り初期に行った木津川5ダムに含まれる青蓮寺ダムでダムカレーが販売されたとの事で行ってみました。

ただ、結果としてはダムカレーを提供しているお店が行った日は貸切でダメだったので、2時間そこそこかけて行ったのですが結果的に無駄足になってしまいました。どこかに貸切って書いてたのかなぁ…。

一々電話して空いてるかって確認する訳もないので、この辺り確実な周知方法とは何か、改めて考えさせられます。


ここまで来てただ帰る訳にもいかないので、青蓮寺ダムだけは寄っておきました。とはいえ何って事もないのですが、なんだかんだ久しぶりですしね。

貯水湖は割と水位は高いです。
f:id:t_yamarimo:20181218223226j:plain


ダム自体も特に何って事はないです。ちなみに木津川ダム群のTwitterに書かれていたのですが、クレストゲートは今まで一度も使われたことが無いそうです。

まぁ非常用洪水吐なんで使わないに越した事は無いのですが、日吉ダムでも初めて使われたあの7月豪雨でもこの辺はそうでもなかったのかもしれないです。
R0018158

結構上まできてますね。貯水率どんなもんなんだろ。
f:id:t_yamarimo:20181218223230j:plain

まぁ結果としてガソリン燃やしただけになってしまいましたけど、久々に青蓮寺ダムの様子を見ることが出来て良かったと思うしかないですね。当分この辺りに行くことは無いので、まぁ気が向いた時にでも様子を見れればいいなぁと。


おわり