とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/12/15)曽爾高原その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

青蓮寺ダムカレー不発に伴い、どうしようかなぁと思うところでしたが、30分くらい走った所に曽爾高原があるので、行っておこうかなと。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

元々にこの辺り久々に行きたかったので丁度良かったかもしれないです。もうススキのシーズンも終わってるので人も少ないだろうし、前回は2015年の8月だったのでまぁたまにはいいかなと。

まぁそんなこと考えつつ、久しぶりに到着しました。シーズン中は駐車場代が600円かかるのですが、この時期は見るものもないので監視員の人すら居ませんでした。駐車場に停まっている車の台数がシーズンオフを物語ってます。

ちなみに、山の上なので当たり前ですが気温は低く、ネットの気温情報で3℃。車の温度計で5℃だったので、まぁそんなもんかなと。そう思うと大阪は暖かいですね、この辺りももう少しすれば雪が降ってもおかしくなさそうです。
f:id:t_yamarimo:20181218223317j:plain

寒いので山頂までは上るのは辞めましたが、サクッと回っておこうかなと。とりあえず高原が見えるところから1枚ですが、シーズンが終わってるので寂しいもんですね。高原と言うかなんというか。
f:id:t_yamarimo:20181218223319j:plain

微妙にススキが残っている部分もあるので、完全に枯草の中を歩くわけではないのが救いですね。まぁこれはこれで季節感のある写真が撮れるかもしれないです。前行ったときは夏と言う事もあり、すごく緑がすごかったので、こちらも後の記事で覚えてたら紹介したいなと。
R0018172

ほとんど人がおらず、ただ枯れた草の道を歩くと言うのも中々好きで行くことも無いので、たまにはいいのかなと。ただ、何撮ってもススキなので、写真のコメントとしては結構難しいやつです。
R0018181

つづきます。