とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【2018年】振り返り

こんにちは、@t_yamarimo です。

早いもので、2018年も終わりのようです。知らないうちに平成最後の年末って言うことにもなり、あまり実感が無いまま新年を迎えちゃうんだろうなぁとか思ったりする所。

この前2017年の振り返りをして、2018年の新年の抱負を書いた記憶はあるのですが、まぁ2018年の振り返りをして、2019年の新年の抱負を書く時期となってしまいました。

まぁざっくり振り返ってみましょうかね。

※昨年 t-yamarimo.hatenablog.com

■まとめ

一言で言えば、公私共に色々と挑戦した年でした。今までとは違う事をなにかしようと、迷走していた年とも言えるかもしれません。

結構ブログを見返してたら暇でとりあえず撮影に行ってるような記事もあるんですけど、バタバタしすぎて気づいたら1年終わってたって本当に感じる所です。主に12月が忙しかったからそう思うだけかな。

■ダム

2017年の10月から続いているダム巡りですが、2018年は本当にダムによく行きました。
過去、まとめに以下のような記事も書きましたが100箇所以上のダムに回りました。ダムって何と思いながらのダム巡りでしたが、本当に深掘りすればするだけ知らないことが出てくるので飽きないですね。

t-yamarimo.hatenablog.com

最近は冬のシーズンであの辺りが凍結していて行けていないということもありますが、だいたい近隣のダムは回ってしまったので来年以降どうしようかなぁとは思う所ではありますね。遠方のダムも行きたいところはいっぱいあるのですが、日帰りには限界があるので、宿泊はお金かかってしますし、車中泊もしんどいだろうし、どうしようかなと悩ましい所です。

■写真

一眼レフでの撮影はびっくりするほどしなかったですね。本当に一眼レフは野鳥専用のカメラになってて、基本的な撮影はGR DIGITAL IVですみました。なんだかんだ毎日に近いくらい撮影はしてましたが、写真撮影のモチベーション維持って本当に難しいですね。

写真雑誌や写真のブログを見て、他の人の作品からやる気をもらうってのがだいたいのモチベーション維持でしたが、やっぱり「何を撮るか」ってのがはっきりしないとこの趣味を継続するのは体力が要るよなって感じる所でした。

はてなブログ

2018年のはてなブログの記事数はこの記事で366記事。毎日更新すると言う事を1年続けてみようと取り組んだ1年でした。これは本当にしんどい場面が多かったですが、こうして見返してみると毎日更新するというのは中々自分の過去を思い出し記憶に残すという意味でもやってよかったかなぁと思います。

この歳にもなると、自分の趣味について話を聞いてくれる人も周りにいなくなっちゃうので、自分からネットに配信するって行為は本当にストレス解消的にも大事だなと思う所です。

■その他

写真の趣味関連ですが、フォトコンにも若干挑戦しており、結果として「受賞1回」「展示1回」と微妙な感じですが結果は残す事ができました。

t-yamarimo.hatenablog.com
t-yamarimo.hatenablog.com

やっぱり自分の写真を良いと思ってくれる人が居てくれるとその辺りは嬉しいですね。


こうしてブログを毎日書き、写真も続けてこられたのははてなブログ読者の皆様のおかげなので、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

おわり