とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/12/24)ひらかたパークのイルミネーション

こんにちは、@t_yamarimo です。

2019年になってしまいましたが、写真のネタは未だに2018年が残ってますので、季節感全くありませんが記事にして行こうと思います。

更新頻度悩みますね、平日だけとかにすると連休あるとほぼ投稿しないことになるので、それはそれでどうなんだって気がしないでもないです。まぁ不定期更新にしとけば良いのかもしれませんね。いつ投稿って決めてしまうのも良いのですが、それはそれで縛りを入れてしまうのでしんどいかなぁと。

今回は、12/24に行きました、大阪府枚方市の有名なひらかたパークに行ってきました。これ知ってるのは関西圏の人だけかもしれませんね。岡田准一が園長をしてからすごい勢いで来場者数が増えているような気がします。

クリスマス・イヴということもあり、以下のイベントをしているみたいだったので、これ幸いと行ってきました。
※HP www.hirakatapark.co.jp

ちなみにイルミネーション期間限定らしいのですが、16時以降の入場でフリーパスがすごく安くなったりします。私の場合は、以下のような差額がありましたので、今回はそのプランで入ることにしました。

通常料金 ナイト料金
入場料 1400円 900円
フリーパス 3000円 1800円
合計 4400円 2700円

まぁこれに1500円の駐車場代が要るので、結果的にそこそこしてはいるのですが、普通に行くよりは遥かに安いですね。

ただ、他の人も考えることは同じらしく、まぁ入るのに時間がかかったというのもありますが、アトラクションもかなり待ち時間が伸びてました。数年前に行ったときはどの乗り物も待ち時間ほぼゼロで全部の乗り物に乗れたような気もしたのですが、園長の力なのか、クリスマス・イヴの力なのか。

写真はクレイジーマウスって乗り物の待機列中に撮影したものです。これで90分待ち。
R0018236
昔ユニバーサルスタジオに行ったときに2時間以上待ったこともあるので、それに比べたらマシですが、ナイト料金で閉園までの時間縛りもある事を考えるとフリーパス買わなくても良かったかもしれないなぁと正直思う所。

イルミネーションも気合はかなり入ってました。千葉県の夢の国に比べたらあれかもしれませんが、地方の遊園地でこれだけ頑張ってるのを見ると贅沢な気持ちにもなります。
f:id:t_yamarimo:20181230140131j:plain

観覧車は予想通り尋常じゃない混みようだったので一応高い所からの全体撮影。手持ちなんで厳しいですね。
f:id:t_yamarimo:20181230140137j:plain

すごいなーと思ったのが、このイルミネーション。こうしてみると青色のトンネルなんですが、

振り返ると黄色いトンネルになっちゃいます。

これ何でだって思ってよく見ると左右で別の色のLEDになってたみたいです。これはよく考えたもんだなと。

結局人が多かったので、空いてる乗り物だけ乗った感じでしたが、一面のイルミネーションの中を歩くってのはやっぱり非日常感があって思い出に残るいい場所でしたね。ここのイルミネーションは写真を狙いに行くよりは大事な人と歩く事で楽しめる場所だと思います。

おわり