とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】ドライブレコーダーDRV-830購入@開封編

こんにちは、@t_yamarimoです。

 

今回は86を購入して結構日が経っているのですが、今更ながらドライブレコーダーを購入しました。

 

と言うのも、車を買った時から付けないとなぁと考えてはいたものの、どの程度の値段の物を付けたほうが良いんだろとか、取り付けの工賃も考えると結構値段するなぁと思ってると結構億劫になっちゃってたんですよね。

 

ただ、昨今の煽り運転とかのニュースもありますが、普段から運転していても一時停止・信号無視とか飛び出しとか車線割って逆走に近い運転とか割と出くわしてるので、これはこちらが気をつけていてもいつか事故が起こるだろうし、自分がルールを守っていても揉めるだろうなと。(大阪という土地柄もあるのかもしれませんけど)

 

ヒヤリ・ハットで済んでいるうちに、できる範囲で対策はしておかないとさすがにまずいなと思い、購入した次第です。

 

ただ、工賃は浮かせるために今回は自分で取り付けてみます。それは次の記事で紹介できればと思います。

 

■買ったもの

あまりに安いものを買っていざという時に荒くて使い物になりませんってのは一番意味がないので、それなりにちゃんとしたものにしようと思い、KENWOOD「DRV-830」というものにしました。

www.kenwood.com

幸い、探してるときがちょうどAmazonのセール中だったので13000円くらいで売ってたのでこの機会を逃す事は無いのかなと。

 

 普通に買うと17000円くらいみたいなので、まぁそこそこ安く買えたのかなと。

ケンウッド(KENWOOD) WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830
 

 

■特徴

上記のHPを見ていただければ一番なのですが、個人的には以下のポイントでこの商品にしました。

 

 ①WQHD(2560×1440)の高解像度

 →やっぱりしっかり残すと言う意味では高解像度のものが良いのかなと。一般的なものがどれくらいのものか分かりませんが、結構業界内では綺麗な分類に入るようです。記録時間は短くなるのですが、主となるのは有事の記録なのでこれでいいと思う所。

 ②水平132°、垂直70°、対角144°の広視野角レンズ

 →これも一般的なものに比べると広角らしいです。これが大事だなと思う理由が特に住宅街を走っていて思うのですが、自転車が信号も気に留めず、縦横無尽に飛び出して走り回ったりしてるんですよね。これ自転車側からすれば車が止まってくれると思ってると思うのですが、本当に心臓に悪いですし、夜間なんてこれに無灯火が加わるので事故を起こさせようとしてるのかとすら感じてしまうレベルで危ないので、そういうのもこちらの言い分として残しておけたら良いのかなと。

 

 ③「前方衝突警告」「車線逸脱警告」「発進遅れ警告」の運転支援機能

 →このモデルでは割と長所にあたる機能だとは思いますが、3つの運転支援機能が付いてます。各メーカーで付いているものに比べたらおもちゃレベルだとは思いますが、お守り的な意味であってもいいのかなって思うところでした。特に前方衝突は車線変更や合流で見返り確認してるときに割り込んでくる車とか居るので、その辺りで多少は役に立ってくれたらとは思うのですが、まぁあまりあてにはならないですかね。他の運転支援にも言えますが、あてにした運転だけは怖くてできないので、おまけレベルで考えてます。

 

 ■開封レビュー

まぁ一応届きましたので開封の写真だけ貼っておきたいと思います。取り付けは次の記事で紹介する予定です。

 

とりあえず外箱。いつものAmazonっぽい箱に入って来ました。

f:id:t_yamarimo:20181228095037j:image

 

説明書とか書類関係ですね、地味に嬉しいのが記録用のMicroSDが最初から付いてるところ。これだけ別に買うのも細々とした出費なのでとりあえず記録するように1枚付いてるのはありがたいですね。

f:id:t_yamarimo:20181228095045j:image

 

書類関係の下には本体があります。付いてるものは、本体、電源ケーブル、窓に貼り付けるやつだけでした。まぁ最低限って感じです。付いてるケーブルはシガーソケットから給電するタイプになり、シガーソケットを使わない配線は別途購入する必要があります。

 

今回はお金がないのとポートが余ってるので、シガーソケットのまま行きます。

f:id:t_yamarimo:20181228095034j:image

 

付いてたMicroSDは16GB。最高画質で2時間そこそこしか記録出来なかったはずなので、思い出に残したい人は相応の容量のものを別途用意した方がいいです。ちなみに設定にはよりますが、基本的に随時上書きされて行きます。

f:id:t_yamarimo:20181228095052j:image

 

ようやく本体の写真ですが、手にしてわかったのですが、結構大きいし割と重たい。大丈夫だとは思いますが、ちゃんと窓に両面テープで貼って固定されるのかって心配にはなります。

f:id:t_yamarimo:20181228095056j:image

 

左側面はSDカードのスロットですね。地味に2枚挿せるってのがすごいなと。カメラでも上位機種は2枚挿し出来るので、容量増加にも期待できます。試してないけどバックアップとしても使えるのかな。

f:id:t_yamarimo:20181228095101j:image

 

こちらは右側面で、スイッチ類ですね。動画以外にも写真も撮れるので、まぁ使い方によっては思い出用の記録もできるのかな。

f:id:t_yamarimo:20181228095041j:image

 

底部は手動記録用のボタンと、マイクをオフにするボタンですね。音声ももちろん記録されるので、残したくない時にはいいのかなと。結構運転時にはブツブツ言ってるので、これは常時オフにするか悩ましい…。

f:id:t_yamarimo:20181228095049j:image

 

ざっくりこんな感じになりますが、まぁ転ばぬ先の杖としてはちゃんとしたものを買ったのかなと。これから取り付けてちゃんと機能するところまで確認しないと安心はできませんが…。

 

おわり