とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】咲くやこの花館(2019/1/26)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

Dfでとりあえず何か撮ってみようと言う人間の慣らし期間が続いてますので、今回は久しぶりに「咲くやこの花館」に行ってきました。

※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

お供にしたレンズは、いつもの「AI AF Nikkor 28mm f/2.8D」と借り物の「SP AF 90mm F/2.8
MACRO1:1. 172E」です。マクロなんて普段使わないので、フルサイズで撮ればどんなもんになるのかなぁと試した感じですね。

ちなみにマクロ撮影は次の記事なので、この記事では登場しないです。

■AI AF Nikkor 28mm f/2.8Dで撮る

とりあえず、撮ってみましたが、どうなんでしょう。今までに無い背景のボケ具合と言いますか、謎の湾曲と言いますか。人が多かったのもありますが、特に考えずに撮ったのが良くなかったですね。

f:id:t_yamarimo:20190126224205j:plain

この後は温室に行ったのですが、これが良くなくて一瞬で曇って全く曇りが取れませんでした。これ拭いたら跡残るしなぁとか考えていたのですが、これはこれで何か撮ってみるかって事で撮影したのがこれですね。

まぁ被写体が何の植物か伝わりませんが、受け取り方によっては柔らかい描写に見えない事も無いのでは。無理か。
f:id:t_yamarimo:20190126224212j:plain

オールドレンズはよくレンズが曇ってると言いますが、気持ちとしては酷いとこんな感じなんですかね。味があると言えば何を撮っても許される写真界隈の優しさがそこにはあるのかもしれません。
f:id:t_yamarimo:20190126224213j:plain


結局他の部屋に移動しても当面は使えそうになかったので、Tamronにレンズを変えて撮影する事にしました。

つづきます。