とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】けいおん!を知らなくても楽しめる聖地「豊郷小学校旧校舎群」(2019/2/2)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、豊郷小学校旧校舎群になります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

とりあえず一番皆さんが訪問されているであろう、けいおん!の舞台になった部屋に向かいます。こちらが、前の記事で訪問した部屋の横にあります。

けいおん!の部室になった部屋

こちら実際は音楽準備室なんですかね、放課後ティータイム(HTT)の部室です。正直アニメをほぼ見てないので記憶にあるかと言われると全く無いのですが、聖地巡礼としてはここは押さえておくべきスポットとかなんとか。

写真は人が写らない瞬間に撮りましたが、結構聖地巡礼目的で来たっぽい人たちがやたらと騒いでたんで、なんだかなぁと思いながら撮ってました。
DSC_0042

私もアニメとか好きなんで聖地巡礼が楽しいのは分からんでもないのですが、その辺りのマナーで聖地が閉鎖されたりとかもする例なんていくらでもあるので気を付けてほしいよなぁと思わんでもないです。

アニメの聖地に限らず、写真スポットでもよくある話なんですけどね。オタクがどうこうって言うよりは一部の人間の問題で他が影響を受けるパターンになると思いますが。



ホワイトボードを見るとこの思い出の数。なんだかんだ海外の方からのメッセージが目につきました。
f:id:t_yamarimo:20190203002324j:plain

多分劇中を再現している小道具。

f:id:t_yamarimo:20190203002334j:plain

窓の外は屋上ですね、そのままは入れないです。
DSC_0046

黒板についてもみんなの思い出がいっぱい書かれてます。この辺りやっぱり根強いファンがいるんだなぁとしみじみ。けいおん!の少し前に涼宮ハルヒの憂鬱ってありましたけど、あの辺聖地ってあるんでしたっけ。あるならどうなってんだろ。
f:id:t_yamarimo:20190203002429j:plain

アニメの部分を除いたとしても建物は魅力的です。この辺りの時代の建築物や道具にはそれ相応の雰囲気があります。
DSC_0053

これは多分作中の小道具なんかな。
DSC_0055

らき★すたなんてアニメでも聖地巡礼が昔話題になりましたが、まぁ地域活性化と言う意味ではこういう企画は合ってもいいんじゃないかなぁとは思います。結局はマナーさえ良ければじゃんじゃんやってしまえばいいわけでして。
DSC_0057

謎の入部届。
f:id:t_yamarimo:20190203002551j:plain

つづきます。