とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】一面の菜の花を独り占め、笠岡ベイファーム(2019/02/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は、また岡山県笠岡市にあります、「笠岡ベイファーム」に行ってきました。この前行ったばかりだったのですが、用事で実家に帰る事になり、その道中ですね。
※いつそや t-yamarimo.hatenablog.com

丁度、時期が良かったのか菜の花畑が満開で見頃だったようなので、まぁせっかく行ったついでと写真を撮った感じです。これこそ、最近買ったDfの出番だったのですが、持参していなかったのでGRD
IVになります。

雲を撮る

花と書きましたが、まず目に留まるのはこの空模様。夕方と言う事もあり、非常に珍しい色合いと雲の形が頭上に広がり独自の世界を映しだしてます。
R0018486

この笠岡干拓地は走ったことがある人なら分かると思いますが、非常に開けており、直線の道路です。その道路に沿って建てられた電柱と電線がまた、雲と相まって独特の表現となってます。
R0018494

花を撮る

肝心の菜の花も非常に綺麗に咲いてました。目の前が一面の菜の花畑で、自分以外ほぼ人がいない撮り放題の状態は非常にうれしいですね。だいたいこの手の花の名所って人が多く、好きな構図で時間をかけて撮るって事ができませんので。
R0018515

絞ってみると夕日に照らされた菜の花が広がります。個人的に結構逆光でシルエットになっている花は好きです。コンデジのGRDでここまで撮れるのもなんだかんだ普段試せていなかったので新鮮です。
R0018516


つづきます。