とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】令和になったけど昭和遺産を見に行った「ジャスコシティ名店街」(2019/03/23)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだとこの記事は10連休最終日に書いてます。10連休とはいえ、過ぎてしまえばあっという間ですね。この連休は用事がそれなりにあり、バタバタとしていたらあっという間に終わってしまった気がします。

ただ、西日本を中心に車でもそこそこ走れたし、写真も撮れたしで良かったかなぁと思います。まぁ基本的に出っぱなしだったので流石に連休中用のブログも事前に用意はできず、なんだかんだと令和一発目の記事になります。

平成も終わり、令和の最初にしては、平成?昭和?遺産のような記事になってしまいますが、先日姫路市にありますジャスコシティ名店街」に行ってきた記事になりますね。このジャスコシティ名店街はそれなりに記事にしている方も多いので西日本のノスタルジックな場所が好きな人はご存知かもしれないですね。

ジャスコシティ名店街って?

早い話が、今は亡きジャスコ飾磨店と商店街が合体した商業施設になります。ただ、ジャスコ飾磨店が無くなった後も商店街は営業しているものの、年々店舗が減っていき、独特の世界観を醸し出している場所になります。営業している店舗さんもあるので、廃墟と言うと失礼なのですが、すごくそれに近い場所になりつつあるように感じてしまう次第です。

とりあえず駐車場

大阪から下道を延々と走り姫路市まで。非常に遠いのですが、なんだかんだと国道2号線を走っていればいいだけなので気力の問題だけですね。日頃ダムに行っている距離に比べたら楽なもんです。この前は岡山から大阪まで下道で帰りましたしね。

駐車場はタイムズになっており、有料駐車場でした。場所も廃墟のような言い方をされているブログも多かったので、僻地なのかと思ったら、割と姫路市の中心街からすごそこの道路に面した場所でした。結構人通りも多かったので、拍子抜けした感じですかね。

駐車場自体も普通に車は停まってますので、使おうと思えば誰でも使えます。
f:id:t_yamarimo:20190324230340j:plain

そんな事を思っていると駐車場の一角にパンチの効いた車が停まってました。ファイナルファイトのボーナスステージで見たような形をした車。これはやばい所に来ちゃったかなぁと思いだした感じです。でもタイムズ普通に営業してるしなぁと思ったり思わなかったり。
f:id:t_yamarimo:20190324230407j:plain

横を見ると段々と雰囲気が出てきます。奥に見える建物が、元ジャスコ飾磨店です。一部解体もされており、あれがジャスコだったと思えている人もそのうちいなくなるのでしょう。そもそも今ですら、あれが何かわからない人が多いような。ネットで調べた情報ですが、ジャスコ飾磨店は2006年に閉店したらしいので、13年前経過しているようです。
f:id:t_yamarimo:20190324230440j:plain

商店街を歩く

まぁ駐車場で割と時間を割いてしまいましたが、肝心の商店街です。行った当時は1店舗だけ営業しており、後はシャッター街でした。そもそも現在なん店舗営業しているのか分かりません。入ってみるとこんな感じで、「ああ、やばい所来ちゃったかなぁ」とさすがに警戒してしまいました。

これで営業中と言われても中々信じられない商店街。
DSC_0002

意外とゴミ等はあまり捨てられていなかったのですが、完全に時が止まった空間がそこにはありました。
DSC_0011

だいたいどこ行っても必ず1度は書かれている3文字。
f:id:t_yamarimo:20190324230524j:plain

中華料理屋さんも昔は繁盛していた事と思いますが、結局値下げもされていたようで、今となってはただの空き家になってます。当時の風景が残っていると見てみたい。
f:id:t_yamarimo:20190324230531j:plain

2006年閉店であれば、多少なりとも写真等残っていてもいいのですが、あまりこれといった物が出てきません。これもネットの情報ですが、昭和46年にできた施設のようなので、平成の遺産というよりは昭和の遺産といったほうがいいのかもしれませんね。遺産と言うと、まだ営業しているので失礼にはなるのですが、この場合、この光景を見てどういった言い方が一番適切なのか…。
DSC_0015

つづきます。