とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】令和になったけど昭和遺産を見に行った「ジャスコシティ名店街」(2019/03/23)その3

こんにちは、@t_yamarimo です。

複数回に分けてきたジャスコシティ名店街もこの記事で終わりになります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ジャスコシティ名店街の外観

今更ながら名店街の外観を1枚も撮っていなかったので、外観の撮影になります。この辺りの写真が名店街のブログとかでもよく出てくる構図だと思います。ここだけ見てみると、中身ほど寂れているようには見えないんですけどね。
DSC_0051

タイムズの駐車場になってます。最初の記事でも書きましたが、奥に見えるのがジャスコ跡地です。ここから見ると本当に中途半端に解体された状態だなぁと。
f:id:t_yamarimo:20190324231027j:plain

どうして中途半端な形で残っているのか、ジャスコのシャッターはそのまま残されており、それ以外の商店街から見えない部分はほぼ解体されているのか。いつ解体が始まり、いつ終わる予定なのか、いつから解体作業は中断されているのか、こうしてみると疑問が尽きません。
f:id:t_yamarimo:20190324231038j:plain

裏側に回ってみると更によくわからない。何かしら跡地に立てようとしたけど、反対にあったのか、どうなのか、勘ぐってしまいますね。
DSC_0055

生き残っている部分の外観を見ると、いかにも昭和といいますか、一昔前の作りっぽいなぁと思ってしまいます。建築がどうこうってより単純に見た目の部分ですけど。
f:id:t_yamarimo:20190324231116j:plain

この外壁はジャスコの部分なのか、商店街の店舗の部分なのか、どっちにしても厳重な窓ガラスになってますけど、そんなもんなんですかね。
DSC_0059

ジャスコシティ名店街の横はセブンイレブンが普通に営業してます。この今と昔が普通に共存しているようにも見える名店街は中々珍しいなと、改めて思う次第です。
f:id:t_yamarimo:20190324231212j:plain

何回かに分けて記事にしましたが、やばい所と一見すると見えますが、歩くと、昭和から平成にかけてジャスコと共に歩んできた商店街の思い出が残っている場所に感じられました。この辺りも後何年、この姿が残っているのか分かりませんが、次行ったときは新しい場所になっていても、それはそれで時代の流れとして受け入れないといけないなと感じる所です。

とりあえず、今を撮って残すことができただけですね。良くも悪くも、こんな場所もあったなって感じになれば幸いです。

おわり