とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】篠山城跡に少し遅めの桜を見に行った(2019/04/13)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

最近毎回似たような始まり方をしている気もしますが、4月の中旬に、兵庫県篠山市まで桜を撮影しに行ってきました。

前の週が桜のピークだったと思うのですが、淡路島に行ってましたので散り始めのギリギリに駆け込んだ感じですね。

しかしNikonDfを買って、これから使っていこうと思う所で色々と入用にもなり、結局一番稼働率が高いのは安定のGR DIGITAL
IVって言うのも悲しいお話。結局は、携帯性が優先されちゃうんですよね。

篠山城

まぁそんなこと言いつつ、到着したところからですが、篠山城跡が桜のスポットになります。駐車場はそれなりにありますので、あまり難民にはならずに済むんじゃないかなぁと。

先週はどうだったのか分かりませんが、行ったときは選び放題でしたね。

写真は篠山城跡で今はもう天守閣等は無いです。ちなみに施設に入らなかったら別に入場料とかはかかりませんでした。
DSC_0017

桜の並木道

入り口付近ですね。まぁ終わりに近づいているとはいえ、結構人は多かったです。出店はそんなになかったです。
DSC_0020

まぁ花の写真っていつもの事ですが、コメントする事がそんなにないんですよね。今回はTamron
90mm(172E)のマクロ1本での撮影です。当然と言えば当然で、カメラを提げてる人は多いですね。三脚もそこそこ居たのですが、人込みで使うのはどうなんだろ。
DSC_0022

篠山城天守閣は無いものの、神社はありますので、だいたいこの辺りが桜の撮影スポットになるんじゃないかなぁと。
DSC_0024

ようやく桜の写真ですが、まぁ誰が撮ってもだいたい同じだとは思います。やっぱり少し葉が出てきちゃってるので、時期は限界かなぁと。
DSC_0032

つづきます。