とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】笠岡ベイファーム道の駅で咲き始めのポピーを撮った(2019/04/28)

こんにちは、@t_yamarimo です。

尾坂ダムの後は、笠岡の数少ない観光スポットである、笠岡ベイファーム道の駅のポピー畑に行きました。
まぁなんだかんだ菜の花の時も行ったんで、季節の花が咲くととりあえずどんなもんか、毎回行って写真撮ってる感じですかね。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ちなみに行った時は4月の末だったので、ほとんど咲いてませんでした。ただ、記事を書いてる6月時点では完全にシーズンが終わってしまい、刈り取りまで完了してしまったと笠岡市の記事にありましたので、全く旬を楽しむことなく終わってしまった感が否めない。
k-bay.jp

まぁ見頃は人が多いんで、そういう意味では少し咲く前とか、見頃が終わった頃がいいのかもしれないなと個人的には思ったりもします。だいたい見頃の写真なんて、ほとんどの人が撮ってますしね。そう思って納得しましょう。

そんなわけで夕方のポピーですが、まぁ全く咲いていないって訳ではなくちょいちょいは咲いてます。ただ、ポピーの色よりも緑が目立つので、これからかなぁと感じます。5月も近いので、鯉のぼりも刺さってました。
R0018884

写真撮っている人も私以外にちらほら。いつも思うのですが、この道の駅って地元の人と少し離れた人どっちが来てるんでしょうね。中国地方の花スポットでは最近目にするようにはなってきたので他所からの人が多い気もしますけどね。
R0018886

夕方のポピー畑。このくらいの夕方って難しくて、個人的には哀愁のある感じの色調にしているつもりなのですが、実際プリントとかしてみると黒つぶれっぽくなってて思ったのとは違うので、少し明るくしたりする必要があるのですが、そうすると画面で見るとなんか違うなぁって思ったりもするので悩ましいです。そもそも、WEB用とプリント用でデータを2種類持つのがいいんでしょうけどね。ワンソース・マルチユースの時代とはいかんもんです。
R0018894

おわり